会員紹介 | 

トップの中の三木市観光協会からの中の正会員紹介の中の会員情報

ぎゃらりーゆのやまみち ギャラリー湯の山みち
歴史の道、湯の山街道に位置し、古地図や諸資料を通じて、当地の今昔を紹介し三木観光のガイドの一助として努めております。
 ギャラリー駐車場に面して企画展示場があり、折々の自主展示の外、皆様方の作品展も随時受付て発表の場としております。続く階下には湯の山街道筋の古地図等で、三木の歴史文化の案内の場です。
 主展示場は本館二階にあり、西側に設けられました階段を御利用下さい。
 第一室は北アフリカ、モロッコで発掘採集致しました古世代化石が中心で、特に三葉虫化石、アンモナイト化石など国内有数のコレクションです。又石器類から隕石などの展示。第二室は三木の古産業の一つ、十露盤(そろばん)の展示場で現在の播州そろばんの原点を見る事が出来ます。第三室は三木の産業史に彩りを添える染形紙、経古より播州三木の土産は「紺屋形」と世上で呼ばれた染形紙、その生産は明治の産業革命で終わりをつげましたが、和装文化の粋、衣装模様を全国に売り広めた三木の染形紙が各地で発見保存されていました。それらの資料数千点から三木の形屋職人の繊細緻密な美術工芸を観る事が出来ます。
■営業時間  午前10時から午後5時
■定休日   特になし

分類 観光・レジャー
店舗分類
郵便 673-0413
住所 兵庫県三木市大塚2丁目2-20
電話 0794-82-7873
FAX 0794-82-7874
E-mail
URL http://www.yunoyama-michi.com/
備考
その他

*このページの先頭へ